転職サイトdodaとは?実際に使ってみた感想

転職サイト

「転職社の2人に1人は使ってる、doda。」
とCMでも謳われているほど、転職者がdodaを利用している率は非常に高いんですね。

私の周りもみんな転職時には使っていますね。

私も、友人にオススメされたので転職時にお世話になりました…!

そんなdodaですが、実際の評判はどうなのでしょうか。
概要やメリットデメリット等を紹介していきつつ実際の感想もいれていきます。

こんな方は必見です!

・転職活動をした事がないから右も左も分からない…
・転職活動ってどんなフローなの?
・職務経歴書のテンプレが欲しい
・多くの求人を見て探したい
・早く転職先を決めたい

dodaとは?

doda HPより引用

公式サイト https://doda.jp

国内最大級の転職サイト、doda。
スカウトサービスとエージェントサービスのどちらも活用でき、さらには転職ノウハウ、書類のフォーマット等、転職者にはありがたいコンテンツが豊富です。

他のサイトではこんなにノウハウや書類のテンプレートは用意されてたりしないんじゃないかな。

1から細かく知ることができるので初めて転職する人には特におすすめ。

dodaの概要

運営パーソルキャリア株式会社
所在地東京都千代田区丸の内2-4-1
dodaサービス開始2007年
資本金1,127百万円
代表取締役社長瀬野尾 裕

dodaのメリット

dodaのメリットを3つ紹介していきます。

求人数の多さ

なんといっても求人数の多さが最大のメリット。
登録すると驚くほどの求人が送られてきます。

(本当に見切れないほど来ます…!)

dodaの求人数は28万件超え。
(2024年6月現在)

あなたにあった求人もしっかり見つかりますよ♩

スカウトサービスとエージェントサービスのどちらも利用可能

企業からのスカウトはありがたい機能ですよね。

直接声がかかった企業の中には面接確約のオファーもあります。

早々に面接を行うことが可能なのはメリットでしかありませんね。

さらに、エージェントサービスも利用することで自身の今一度の分析や将来を見据えたキャリアアップのための転職も可能。

しっかりとヒアリングを行った上で転職活動をするため、ミスマッチが少なく転職に失敗することも回避できますよ。

書類の添削、面接の練習、面接の日程調整、年収交渉など自分では難しいことも多岐にわたってお力添えいただけるのでこれは活用しない手は無いでしょう。

充実したサポートコンテンツ

dodaは転職活動をより円滑に進めていくためのコンテンツが豊富に揃っています。

『転職ノウハウ』や『転職エピソード』などの情報から、履歴書・職務経歴書のフォーマット、『キャリアタイプ診断』など、転職に関するあれやこれやが凝縮されています…!

転職ノウハウ

doda公式サイトより

キャリア診断

doda公式サイトより

dodaのデメリット

メリットが豊富なdodaですが、反対にデメリットも見ていきましょう。

求人が多すぎて見切れない

大量に届くメール。

嬉しい事ですが毎日毎日こまめにチェックしないとあっという間に追えないほどになってしまいます。

こまめに提案された求人はチェックしていきましょう。

ちなみに私はこれが原因であまり見てなかったです…。

でも見なければ見ないほど求人が何百と溜まってしまって負のスパイラルでした(笑)

エージェントによってばらつきがある

担当してくれるエージェントが自分に一人必ずついてくれる方式ですが、やはり担当者と合う合わないはどうしても出てきてしまうポイントです。

ただし、dodaには合わないと感じた場合に担当者の変更を依頼できるシステムがあるのでご安心ください♩

私の友人も「他にこの仕組みはなかったけどdodaはあったから良かった。担当変更でいい人に巡り会えて転職が決まった。」と言ってました。

dodaのクチコミは?

dodaのクチコミからポジティブなもの、ネガティブなものを包み隠さず紹介していきます!

ポジティブなクチコミ

提案される求人が多かったので希望条件にマッチした求人をたくさん紹介してもらえました。スピーディーに提案してくれたので迅速に転職活動を進められました。

マイナビニュースより

dodaだけの未公開求人も多くありました。好条件の所で正社員になれて本当に良かったです。dodaにお世話になって本当に良かったと感謝しかないです。

みん評より

担当エージェントさんが親身になって話を聞いてくれました。細かく丁寧に書類や面接の指導を行なってくれたので良かったです。

マイナスニュースより

やはり求人の豊富さとエージェントの対応が多くの高評価を集めていましたね。

ネガティブなクチコミ

スカウトが大量に届く。希望に沿うものは0。同じ企業から同じスカウトが大量に届くので、スカウト登録するメリットはほぼ無い。

みん評より

面接へ進まないと、会社の情報だけではわからない部分があった。

オリコン転職より

企業に対する情報が少ない。内定を複数もらえたのに年収交渉に成功しなかった。

オリコン転職より

求人情報だけでは読み取りきれない部分はしっかりとエージェントに聞いた方が良さそう。

希望に沿わない求人、年収交渉などもクチコミに挙がっているのでエージェントが合わない場合は、担当変更制度も活用しながら進めていけると良いですね。

超個人的使ってみた感想

※個人的意見なので鵜呑みにせず参考程度に見てください…!

求人数は本当にえぐいです。毎日山のように送られてくる。
見るのが大変だったからマメじゃない私には不向きだったと思います…。

提案求人がホワイト企業ばかりだからか(これはとても素晴らしいことです!)平日18時までしか面接をセッティングして貰えなかった為、働きながら転職活動をしていた私は面接にたどり着くのに苦戦しました。(有給使って転職活動ができるなら関係ないとは思います。)

コンサルタントさんも時間外の面接は企業へ交渉は難しかったようで。
面接の交渉をしてくれる担当者さんがいるのではないかと担当者を変えてみたものの、3名全て時間外の交渉はしてもらえなかったのでそういう方針なのかも?という印象。

「仕事をやめないと転職できませんよ。」という厳しい意見もしっかり伝えてくれました。
最初はそんなことまで言われないといけないの…?と落ち込んでいましたが、友達に相談したら、
「いつまでもブラックで働いてる、搾取されているまなに対してそうやってはっきり言ってくれるえージェントさんはむしろ親切だと思うよ。背中押してくれてるじゃん。」と言われて確かにと。

甘い言葉だけの担当よりも時に厳しく、でも親身になって話聞いてくれる、そんな素敵なエージェントさんに巡り会えたと思っています♩

履歴書や職務経歴書のテンプレートは本当に助かりました…!
他の転職サイトにはなかなかテンプレがない。dodaありがたすぎる!

まとめ

dodaには様々なコンテンツがあるからこそ、最大限にdodaを活用できるようにしたいですね。

もちろん登録も利用も無料。
書類作成のツールをつかうだけでも、キャリア診断や年収診断などの診断をするだけでも良いので一度活用してみてくださいね♩

登録はなんとたった3分で完了!忘れないうちに登録だけでも済ませておきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました